MacにF#のランタイムをインストールしました。F#のページには、ランタイム(処理系)のインストールとして5つの方法が書かれています。
http://fsharp.org/use/mac/
インストール方法 | ランタイム | *-bit | |
---|---|---|---|
1 | Xamarin Studio で丸ごとがっつりインストール | mono | デフォルトは32bit |
2 | mono の pkg | mono | デフォルトは32bit? |
3 | Homebrew で mono をインストール | mono | 64bit |
4 | source から ビルド | mono | 64bit |
5つの方法のうち、「VisualStudioCode & Ionide」の構成は、ランタイムではなくエディタ環境の構築でしかない(間違ってたらごめんなさい)ので、省きました。
また、結論を言うと最終的にbrew install mono
しただけです。
一瞬です。
Prerequisite
.NET とか Mono とか Xamarin とかそのあたりについてある程度知っていたほうが良いです。 そちらは別エントリでメモしました。
1. Xamarin Studio
Micrsoftのエバンジェリストの方の記事が丁寧で分かりやすかったです。
https://blogs.msdn.microsoft.com/chomado/xamarin/getting-started-xamarin-on-mac-for-free/
F#のプロジェクトを作る方法はFile
> New Solution
> Xamarin.Forms App
を選択する際に、C#
→F#
に切り替えて進むだけです。
https://developer.xamarin.com/guides/cross-platform/fsharp/fsharp_support_overview/
別途、Homebrewとかで64bitのmonoのランタイムがインストールされていれば、ランタイムとしてそちらを使用するようにすることも可能です。
Preferences
> .NET Runtimes
> Add
でインストール先のパスを指定すればOKです。
2. Mono
http://www.mono-project.com/download/ からダウンロードしてきて展開します。試してないです。
3. Homebrew
brew install mono
でOKです。これが一番楽でした。64bit版が入るようです。
fsharpc
コマンドを実行して以下のようにバージョンが表示されればうまくいっています。
$ fsharpc F# Compiler for F# 4.0 (Open Source Edition) Freely distributed under the Apache 2.0 Open Source License error FS0207: No inputs specified
4. Build from source code
試してないですが、以下に手順が書かれています。64bit版が入るようです。 http://www.mono-project.com/docs/compiling-mono/mac/
Hello World F
次のようして、ハローワールドしてみます。
$ echo 'printfn "Hello World F# on mono!"' > foo.fs # ソースコードのファイル foo.fs を作成 $ fsharpc foo.fs # foo.fs をコンパイルして foo.exe を作成 $ mono foo.exe # mono から実行 Hello World F# on mono! # 実行結果出力